学校時代の恐怖体験、七不思議や不気味なうわさ、怪現象などなど…語りませんか?

私の通っていた高校は都内のど真ん中にあります。
昔精神病院だったんじゃないかという、曰く付きの学校でした。
通用口(正門ではない。でも生徒も先生もここから入る)近くのトイレは赤と黒のタイルで覆われていて「魔除けのトイレ」と呼ばれていた。
窓ガラスは、外が見えないように中に金網が仕込まれている 。
校長室の扉はとても頑丈な鉄製。
地下にある調理室の扉は観音扉(手術室と同じ)で、その手前に全然意味のない長い廊下(通路)がある。とっても寒い。
ほんとに手術室そのものです(何故かサンダルに履き替えなきゃいけないし。しかも健康サンダル)
地下にある視聴覚ホールは、以前プールだったのだが、死者がでたので建て替えたらしい 。
教室の中には不自然な柱が立っている(だから病院なんだってば)。教室の広さがバラバラ 。
商業科の階段は、人が2人やっとすれ違える程の幅しかない。しかも小さな窓には鉄格子がはめられている
地下に焼却炉がある。
更に上を行く話を持ってる母校があるという方、是非お話聞かせてください。
私が通っていた和歌山の高野山高校には色々な噂がありました。
男子寮の廊下を夜ごと駆けめぐる首無し馬
旧女子寮の狐憑き騒ぎ(昭和57年頃)
奥の院の弘法大師像の眼が夜光る
昭和のある年、女子生徒3名中2名が精神に異常をきたし、その後回復したものの、1名は退学
旧体育館(現在は無い)の部室の女性の霊
地獄めぐりのできるお寺に実際に現れる霊
などなどです。
今はもっと増えているかもしれませんね。
いつも寂しそうに入っていく生徒たちを見てるって。
実際その階に行くとその手前でコンクリで塗り固められた壁があって入れない部屋があった。
先生達に理由を聞いても一切答えてくれなかったのが逆に怖かったよ。
んでその手前に当たる教室で授業を受けてると廊下を横切る人影を見る、
なんてのがちょっとした噂になってた(残念ながら俺は人影未確認)
ただ、そこの壁の辺りではなぜか怪我が多発してた。
躓いて壁に顔面激突し前歯を折る、
ちょっと転んだだけで骨折、
いきなりぶっ倒れる自称霊感持ちなど年に十人位が大小様々な怪我を負ってた。
廊下には段差もないし、なぜあんなに躓いたりしたのか原因は不明。
噂が先行したせいで集団催眠にでもかかっていたのか、
それともその先にあるであろう空間に原因があるのか。
結局真相は闇の中だったのが残念。
んで学校って週に一回クラブがあってその時にいつも借りてたんだけど
そのキレイなローラーブレードだけ貸してくれなかった
いつも用務員の人が大事に飾ってたと言うか持っていたと言うか
大事にしてた
ある日そのローラーブレードを使ってみたいという衝動にかられて休み時間に盗み出したのよ
ノリノリでそのローラーブレードで遊んでた
けど窪みに引っかかっておもっきしこけた
壊れはしなかったけど微妙に傷が付いていた
まぁこれくらいなら大丈夫だろう・・・その時はそう思っていた
ローラーブレードを返しに用務員室に向かったら
教師数人が用務員の人を止めている
『クソガキが!!ぶっ殺す!!!!』
と言いながら用務員室の物を壊して暴れていた
それを教師が二人係で止めにはいっている
手に持っていたローラーブレードをその場に置いて、僕たちは逃げた
翌日から用務員の人は居なくなった
そして翌週の朝礼でその人が移動になった事を知らされた
たまにさ夢に出てくんだよね・・・
いつも誤ってるわ・・・
持ち出してごめんなさい、傷つけてごめんなさい って
長文スマソ
俺が中学3年で高校受験をしてた時に兄貴からとある噂を聞いた事がある
それによると俺が進学したかった家の近くの高校では
イジメで自殺した高校生の霊がその学校の近くの雑木林で出るというものだった
俺自身はあまり気にしてなかったが確かにその高校の近くの雑木林とその道は
何か空気が違うんだよね。まあ結局その高校には進学しなかったが。というのも俺の成績では普通に入れる学校だったんだが
中学の教師(女)の担任が余裕を持って家から5㌔も離れた聞いた事もない
一ランク下の高校行けと言われて、俺が強く反論するとその女教師は>>6の用務員ではないが
突如逆切れして「舐めとんのか!このクソガキ!」と喚きちらして凄んできたw
反抗期もあってかその女教師とはよく喧嘩してたがこの時は流石に生命の危険を感じたw
後に学級担任にこの教師が話したのかその事件を知ったかは知らんが
学級担任が親に電話して結局別の高校に行く事になった
その時のトラウマがあるせいか中学時代の同窓会には出席しなかったし
成人式も半ばビクビクしていたw
その教師は英断だったと思わざるを得ないw
つまり>>405が相当のゴニョゴニョだったと。
それを取ろうと身を乗り出してあぼんした。
ある教室が元生首置き場とか言う噂はあったけど
小学校に在学してたとき、3年から卒業までに大小様々な怪我が多発した。
一番悲惨だったのが、開放骨折した児童がいたんだ。ただ、ぶらさがって遊んでいただけなのにな。
その子は手首をやってしまったらしく、結局ダメになってしまったらしい。
一番怖かったのは、鳩やカラス、雀にトンビと言った鳥類の死骸がよく落ちてたこと。
一番多かったのがカラスなだけに、幼いながらも怖くて怖くて近寄らないようにしてたよ。
スレ見る限りこれくらいなんてことないだろうけど、友人の妹が通っているから
近況を聞いたら未だにその鉄棒付近で怪我をする子が異様に多いらしい。
かつては池や墓だったとこに建っているから何か関係があるのだろうか…
在学当時、創立25年だったので比較的新しい高校なのですが、2号棟と呼ばれる校舎のトイレは不思議でした。
洗面台の鏡が異常に高い位置に取り付けてあって、160cmの私でもおでこしか映らないのです。
しかも以前は普通の位置にあった痕が有り、「数年前に自殺した学生が映るというので付け替えた」と先輩たちは言っていましたが…。
とても広いトイレで、ずらりと並んで背伸びしながら化粧直しをする光景はなかなかのものでした。
Mという結構見える奴と深閑とした廊下を歩いていた。
そして、F先生とバッタリ会ったときだ。
F先生というのは若い女の先生で、気さくな人当たりの良い人だった。
結構人気があり、深い意味はないが俺は割と懇意にして貰っていたので少し話し込んだ。
すると「あっ」って、Mが声をあげた。
そして「先生、憑いてますよ。
どんなんでもいいんですから塩をかけたほうが…」って言いいだした。
俺も先生も何のことか分からず首を傾げた。
「ついてるって、何が?」。
俺がそう聞くと、彼は「聞かないほうがいい。
とにかく先生、塩を肩にかけたほうがいいですよ」って言う。
結局その場はそれでうやむやになったんだが、どうしても気になったんで、後でMに聞いてみた。
すると渋々ながら教えてくた。
「あの時、先生の肩に顔が乗ってたんだ。
本当に顔だけしかなかったんだが俺を見て笑ったんだ。
ニヤって」
本当にニヤって笑ったんだそうな。
ニヤって。
夜の学校って不思議な位別世界に感じるよね?
文化祭が明日に迫ってて皆沸き立っている、そんな状況だったから尚更その感覚が心地良かった。
しかし、準備室に着いた時そんな気持ちは一変してしまった。
ドアの室内が見渡せる窓に、怪しげな顔の女生徒がこちらをじっと見ていたから…。
明らかにありえない、違和感の塊だったよ。
何故か目をそらしたら駄目だ、と思った。
その次の瞬間、女生徒は下にしゃがみ込む様に消えた。
そこで限界に達してしまって慌てて逃げ帰ったよ。
皆がいる教室に戻った後も気がきでなく不安だった。
誰かに話して場の空気を乱したくなかったので、黙っていた。
結局文化祭が終わるまで何事もなかったけど、以後夜学校にいったり残るのは二度と御免だと思った。
文化祭のお泊りは楽しい思い出しかないナァ。
学校で怖い思いしたのって階段から足踏み外しておちたら校長に直撃したくらい。
個人トイレみたいだなW
昔より花子さんて名前はありふれ系っぽくなってしまって、湿っぽさが軽減した感がある。
共通の恐怖感を煽るのに解りやすい、親しみある名前を冠した怪談の宿命かね。
俺は中学の頃、クラスのオカルト好き女子3人に霊感ありそうだから一緒にこっくりさんやろ~と誘われた事がある。
やってみたら変な女がヨビダスナって十円なぞり文字で怒って来た。
カエレと言ったら教室のガラスが内側から誰もやっていないのに、勝手に割れてびっくりしたよ。
おかげて女子は興奮して大騒ぎするわ先生には怒られるは散々だった。
無論校内外でこっくりさん禁止令がでたのは言うまでもない。
自称霊感有りな友達と一緒に見て歩いてたら「お前そこ踏むな」っていきなり言われた
何で?って聞くと眉間に皺寄せて言いにくそうに「そこに座ってる。(そいつの)足踏むぞ」
びっくりして友達が言う場所(足を出そうとしたとこ)を見てみるも霊感なしの自分に見えるはずもなく、ただ人一人越える感じで足を踏み出してその場を後にした
後でそいつに聞いてみたら、あの霊はそこで死んだ地縛霊みたいなもんだったらしい
絶対に修学旅行とか遠足などのイベントがあるとしゃしゃり出てくる(;^ω^)
中には一人でいるのに耳元で息づかいが聞こえたとか言ってる人や、霊感会るヤツ二人が霊を見たとか言ってた
横が動物病院で動物霊も病院のスタッフが目撃することもあるらしい
さらに近くに元処刑場があって最近まで知らずに学校の犬の散歩コースにしてました;;
なんか何もいない方に向かってやたら威嚇して怒ってたことあったから不思議だったけど…もしかして…;;
他の中学で事件だか問題あってうちの中学に転校してきたらしいんだけど、
一度も来ないから誰もみたことないし、
でもワルの子にきいたら「あいつはマジヤバイ」って震えあがってたな
幽霊部員かYO!!
そこの学校の敷地内には小さな古墳があって、
その古墳を避ける様に、不自然に校舎が2度90度に折れた設計になっている。
(説明が難しいのだが、普通まっすぐの校舎が途中から奥ばっている感じ)
これは旧校舎から新校舎にする際に、本当は古墳を潰して
真っ直ぐの校舎にする予定だったのだが、建設現場で
原因不明の事故多発、関係者の怪死などがあり、
急遽、古墳を潰さずに校舎の設計を変更して作ったから。
結構、この地元では有名な話です。
それと、この古墳に入ると現役合格できない、という呪いの噂もあったけど、
俺の友達は普通に現役で大学受かってました。
俺が小6の大掃除のときに先生に頼まれ何人かで入って用具持ち出してたら、ひとりがその扉に気づいて近づくとドアノブにガムテープが何重にも張られて開けられないようになっていた。
友達がお決まりのごとくそれを剥がして開けたら人一人通れる幅に階段があって、通路の至る所に御札がびっしりで焦げ後みたいのもあった子供ながらこれはやばいと思って掃除に戻った。
後日ドアノブのガムテが剥がされてることが問題になって全校生徒が調べ上げらて剥がした友人が校長室で親まで呼び出されて話されてた(怒られてたか不明)。
先生に話を聞いたら、かなーり昔に図書資料室や用具室とかに使われていて当時5年生の全クラスが夏休みに読む本を借りに入った際に先生のタバコが原因で火事になって殆ど全員が亡くなったらしい、
改装するときに取り壊すのも怖いからお祓いしてそのままだと。
もしかしたら、音はこれが?とか話してくれた。
ごめん文才がなくてうまく書けなくて
今泊まりこみで警備してるんだがこの高校、前に夜間回りのとき3年の教室からすすり泣きが聞こえたことがある。
調べたが誰もいなかった。
その教室は他にもおかしな事がよく起きる。
1度めの巡回では異常無しだったのに、2度めにいくと窓に手形びっしりとか。
とにかく夜の学校ってやつは別世界だね。
人と隔絶した空間になってると言っていい。
役に立つ時がくるから
汗かきすぎたら舐めてもいい。
塩で思い出したけど俺がガキの頃に姉の雑誌の心霊特集に、
“お清めの塩は原則荒塩、なければポテチの塩味でもOK!おやつ代わりにもなるよ”
みたいなことが書いてあった。塩なら何でもいいのかよw
噴いたw
どんだけいいかげんなんだよw
卒業制作に間に合いそうになくてパニックになった絵画科の女の子が
自分が焼身自殺する一部始終をビデオに録画したんだって。
そしてそれを卒業制作として提出すると書いた遺書が見つかったとか。
結局それは卒業制作としては認められず、
今そのビデオは教授が持っているらしい。
他にも血の付く電話ボックスだとかバラバラ死体だとか、
怪談話はいろいろあって、
ギャル雑誌に心霊スポットとして紹介されたこともあるらしいw
こわいな…スナッフビデオに近いものがあるね…。
教授もどういう気持ちでそんな物所持してるんだか…。
私が高校のとき、屋上に神様が住み着いてるって噂が流れたことがあった。
その神様にお願いをすると叶ったときは死んでしまうという噂。
この学校では過去に3回屋上から飛び下りがあったという…。
神様の話しと結び付くかどうかは定かでないが不気味でやるせない。
「夜の城の怪談」らしいね。
「あの町を見下ろす巨大なお城で夜に何か起こっている」
という噂が庶民の間で語り継がれたわけ。
宇都宮にある女子校(私の母校です)にある時計台のドアの横に、青い油絵の具で書かれた手紙が今でも残っています。
昔、生徒が、そこのドアから…。
で、この事は在校生ならみんな知っていますが、そこに行くと必ず浪人するのでなかなかその勇気がある人はいないようです。
ちなみに、行った回数分だけ浪人します。
と、断言できてしまうのは私自身が二度行って二浪してしまったからです。
普段は3階から時計台につながる階段にはロープが張られていて、一応、立入禁止にはなっていますが、
こっそり誰でも行けます。
同校の旧体育館(もう取り壊されちゃったかなあ)には、もろに出ます。
在学中、そこには私の所属していた部活の部室があり、遅くまで用事で残っていた時に、
青白い光が窓の外を飛んでいくのを見たことがあります。
また、隣の部室に確かに誰か入ってきた音がしたのにだあれもいなかったとか、突然誰かに話しかけられたり、
肩を叩かれたり(もちろん誰もいない)した。
よく考えると怖いんだけど、あまりにしょっちゅうだったので慣れちゃってました。
ははははは。
俺の学校では別に禁止って訳じゃないけど生徒や先生は絶対に近寄らない所があって
まあ便所とか普通の教室があるってだけなんだけど
そこでは変な黒い人影のようなものが出るって噂があって
俺を含めた友達3人で見に行ったんだ、一人は自称霊感持ちで「あぶねえってあそこは」
とか言ってたけど無理やり連れてったんだよ
んで行ってみて「何も居ねえじゃんww」とか騒いでたんだけど
奥の方に人形っぽいもの見つけて拾おうとしたら霊感男が
「やめろ!それに触るな!」って言ってきて「何でだよ?」って聞いたら
「黒いのが居る!早くそれから離れろ!」ってすごい勢いで言ってきて流石に怖くなって逃げたけど
今になって考えるとあの教室って結構綺麗だったな、誰が掃除してんだろ
俺も霊が見えたらいいのにorz
授業中の気分転換に怪談をすると生徒が喜ぶので、自分が学校で体験した話をよくしています。
5年程前、卒業して3年目の元生徒から自宅に電話がかかってきました。
3月に一度くらい顔を出す卒業生でしたが、「遅い時間で、校門に鍵がかかっていたからグランド越しに職員室を見たんだけど…」
土曜の午後8:30くらいでした。
曜日と時間を考えなくっちゃ!と返事をしたところ、「そうだよね!でも職員室の窓や廊下から懐中電灯の光みたいのが沢山動いて見えるんだ!泥棒かも…」
その後、急いで学校に電話をしましたが、誰もいません。
もう一度かかってきて「生徒昇降口の中にも光がいっぱいだよ!」ということです。
警備会社の防犯システムが入っているので、翌週の月曜日に記録を見ると異常なしでした。
我々職員の間では、夜遅くまで残業していると職員室前の廊下を上履きで走りぬける足音を聞くのは(自分も)慣れっこになっている事実はあるのですが。
まだ幾つかあるので続きます。
うちの学校の放送室は地下1階にあります。
パソコンの授業を教えている私は「放送部」の顧問をしていました。
昼に編集済みのテープを流すのが主な活動で、編集作業は19:00を超えることが珍しくありませんでした。
霊感が強いという生徒がいて、時々「冷たい風がくる」とか「何かがまた来た」と言って鼻血を出す場面をよく目撃したものです。
そんなある日、スタジオにMCを担当する生徒を入れ、編集室に数人の生徒と居た時、突然周りのロッカーが一度だけ「ガン!!」と音を立てました。
かなり大きな音なのにロッカーは揺れておらず、例の生徒は直前に鼻血を出していました。
その日は早々に全員で帰宅しました。
4年程前、卒業学年の生徒と卒業アルバムのクラスページを編集していました。
直接担当ではない生徒も残っていて、総勢10人ちょっと。
19:30を過ぎ、そろそろ帰ろうということになった時、帰る前に遊びたいと突然教室前の廊下で「だるまさんが転んだ」が始まったのです。
自分と生徒2人は参加せずに、階段の踊り場で彼らの気が済むのを待っていました。
すると私たちの後ろを通り下の階に降りていく生徒を見ました。
白のポロシャツに白の短パンだったので「テニス部かバドミントン部の生徒かな?」などと3人で話しました。
遊びも終わって帰ろうとした時、多分このクラスしか残っていないと考え、みんなで施錠の確認をしたのです。
が、下に降りていったさっきの生徒が上がってこない事を思い出し、一緒に見ていた二人に下(地下1階)を見回るように頼みました。
二人はすぐ上がってきて「誰もいない」と言うのです。
もう一度自分と生徒が降りて確認すると、鍵は全て内からかかっているのに生徒はいません。
自分はずっと踊り場にいたので誰も上がっていないのは間違いないのです。
教室は人魂や幽霊の目撃が多い生徒昇降口のすぐ横にあり(最初の話)、地下1階は放送室がある階で(2番目の話)、放課後になると気持ちの悪い所です。
一人の生徒が、「そう言えばさっきの生徒、足音がしなかったような気がする」と言い出し、本格的に怖くなったので速攻で全員帰宅しました。
まだ幾つかありますが、別の機会に投稿します。
小学校の頃、放課後忘れ物を取りに行くのがどれだけ怖かった事か…
近くに牧場もないのに、なぜそんな和む噂が出回っていたのだろうか…
さながら件のような
見たら死ぬ系の生き物?
なにその変わり種な件
校舎がもつ独特の空気感が、他には無い色々な何かを生みだしてる気がする。
同年代の人間がほぼ毎日あれだけ大勢集まるのって学校くらいなもんだよね
半日ぐらいは学校で過ごすし、小中高の年頃じゃ基本は学校と家だけが居場所みたいなものだし
それは「台風の夜に、校庭の朝礼台に3本足の烏がやってくる」というものです。
東京の人には分かりにくいかもしれません。
当時通っていた小学校は大分県津久見市にあり、台風の影響は(今は全然違うでしょうけど)とんでもないものだったのです。
今から30年前ということもあり、よく漫画『サザエさん』で見られる「釘で雨戸に板を打つ」「瓦が吹き飛ぶ」「停電する」というのが当たり前の状況でした。
その台風の中を学校に行くなんて、実はとても有り得る話では無かったはずなのです。
そんな中で、なんでこんな話が出てくるのか…。
3本足の烏もどんな意味があったのか、今にして思えばよく分からないのです。
当時は公害が注目を集めていた時期だったので、そんな話が出たのかもしれません。
怖い話ではありませんが、不思議な話だったなあと今にして考えているところです。
何か知っている方がおられたら、教えていただきたいものだと思っております。
上2行読んでなんかその話聞いた事あるな、と思ったんだけど
親が大分だったんだよね
自分東京だけど、それだいぶ古い話なんじゃない?
俺も>>70の話しってる。
かれこれ20年くらい前の話だと思う。
恐らくヤタガラスの亜流なんだろうな。
その時に記念撮影だかで1~6学年全員で写真を撮ることになった
1学年大体100人前後居たから校庭に集まって教師が後者の2階から
撮影するという形になってその写真は下敷きにプリントされて
生徒全員に後日配られたんだけどお察しの通り思いっきり幽霊が映ってた
人の形ではなくなにかオレンジ色の人魂のような物体2つにはっきりと
顔と分かるものが一番左隅の生徒の横に浮いてた
まぁその生徒自体は特に何も起きずに今も過ごしてると思うけどね
やっぱり学校ってのは色々寄ってくる場所なのかなぁと思った
文化祭間近のある日、部活で遅くなり外はすっかり暗くなっていました。
最後にゴミ捨てに行くのですが、ゴミ捨て場は裏庭にあり、なんとなく気味が悪いので何人かで行くことにしました。
暗い裏庭に出てふと池のあたりに目をやると、おかっぱ頭の女子生徒が立っていました。
しかし、よく見ると腰から下がかすんで見えないのです。
私達は「キャー!」と、一目散に教室へ逃げ帰りました。
あとで聞いた話ですが、昔トイレの窓から裏庭に落ちて亡くなった女子生徒がいたそうです。
経営不振と戦争などが関係して移転し、その跡地に今の学校ができたのだが、なぜかその建物だけは取り壊されることもなく今でも残っている。
その校舎の棟続きに螺旋階段があり、そこは夜9時を過ぎると足音や金属音がこだまするんだそうな。
当時の病院の対応は時代背景もあって結構ずさんだったとの事で、夜の9時に消灯のベルが鳴ると患者の多くはその階段の地下の倉庫からよく脱走を試み、
見つけ次第ひどい仕打ちをうけていたらしい。
また、慌ててその階段から転げ落ちて死に至る事もあったとか。
普通の人間ならともかく、精神的に混乱し電気のつかない夜にしかもそのような病状であれば尚更だったと思う。
そしてその地下室も実は扉の向こうは何も無く、つまり脱走し易く見せかけておいてその部屋が行き止まりでお仕置きの部屋となったという。
その部屋への入り口は確かに階段の方向からすると有るだろうと推測出来るのだが、今はそこで行き止まりになっており、大きな板が壁全体を覆っている。
この部屋の前では、呻き声や物の割れる音がしょっちゅう聞こえるとの事だ。
時代背景考えると恐ろしいな…。
精神病は重症だとマジ人外っぽくなるから、昔は適切な処置してるとこが少なそうだ。
そのうちトイレの○○さんとか言われんのかな
てか、そのトイレ今でも生徒が普通に使用してると思うと
(((;゚д゚)))ガクガクブルブル
いくら昼間でも、一人でトイレに行くのは抵抗ある
何がビックリかって、校内での自殺ってそうそう新聞の記事にならないと思ってたし、載せるとしてもボカして載せるのかと思っていたのでちょっとした衝撃だったね
学校で自殺って、どれだけ自己中心な当て付けなんだって思うよ。
最後の思い出がある場所で死にたかったのか、それとも万感の怨みを込めてなのか…。
後々その答がでるような事態にはならないで欲しいね。
自己中なのは、自殺に追い込んだ方だろ。
道路や線路への飛び込みは自己中の極みだけど。
自殺する側にも問題はあると思う。
追い込む方にはもっとあるけどな。
自殺する奴を擁護すれば、自殺が救いになってみんな
自殺しゃちゃいかねないもんな。
でも、それでもなお自殺する側を攻めてはいけないと思うんだ。
自己中とかそんな日常の尺度で測れる問題ではなく、
生き死にの話は、もっと慎重に扱うべき。
その部活で骨折した奴がイケメンでクラスの人気者だったらきっと女子達はすぐさま駆け寄って心配しただろう。
それは何もしてこない、ただそこに残る残像みたいなものだ。
近所にある高校の校門前に1年前から女の子の残像が見えるようになった。
晴れた日も雨の日も、どんな時間もただ普通の顔をしてつっ立てる。
誰に見つけられるでもなくそこに居るんだ。
ところがある日、この娘の残像が後ろ向きになった。
校舎を向く形になったわけだ。
それが動くというのはいままで経験した事がないので、これには驚いた。
気になりはしたが確かめる術はなくそのまま放置した。
暫く後ろ向きになっていたが、今年の卒業式を堺にその娘は消えた。
想像するしかないがその娘なりのしがらみがあったんだろう。
人の想いはつかの間だけ残り、そして消えて行くんだ。
いつも思うんだが、人の根底は良い様のない悲しさで出来てる気がする。
あまり気にしないようにしてたんだけどどんな子か頭に入ってくる。
着てる服(時代)とか髪型とかばらばらだけどほとんど年は一緒くらいで背も机の高さから頭が1つ分出てるくらい。
だから授業中に顔を覗かれるなんてしょっちゅうで目が合うのが怖くて目線は黒板一直線。
自分だけかと思ったけど授業中にギャルが子供がいた!!と叫び廊下まで見に行ってたり。
子供は顔が爛れたり戦争時代を思わせるような服を着た子から最近の可愛い服を着たお洒落な子までいた。
男の子より女の子をよく見るのはほぼ女子高だったからなのかな…
ちなみに前は病院が建ってたとか地名の由来が死体が埋まってる数からだとか色々な噂がある。
その顔の部分の裏側(つまり図書室内の壁)には白壁を塗り固めたような跡があったし、皆で壁に人が埋まってるんだよって噂をしてた。
当時図書委員だった子は放課後最後まで残ってなきゃいけないから、みんな図書委員はやりたがらなかった。
結局その顔は教頭先生が掃除して消してしまった。
蜂の巣の跡ということになったけど今考えても不思議な感じ。
あまりにもリアルで白黒写真をそのまま貼りつけたような顔だった。
俺が高校生の頃、もう30年位前の事だけど人に所在を話すとヤバイ本が図書室の何処かに隠されているって噂があった。
なんでも人の運命を見通し、自在に変える方法が書かれているらしく、門外不出の本だとかなんとか。
結局俺は噂を聞いただけに過ぎなかったが、見つけた奴がいたとかなんとか騒ぎみたいなものも起きていた。
なんでも人に話したから本に書かれている事を確認する間もなくヤバイ状態になって学校辞めたとか。
とにかくオカルト的な話だったよ。
まあ、正面からは開かないだけで、女子卓球部から回り込めば入れるんだよね。
本筋は開かずの扉じゃなく、女子卓球部なんだが、窓側にある収納庫?っていうのかな。とにかく、人がしゃがんで入れるスペースがあるんだ。
夏休みに部活があるから、友達と一緒に廊下で作業していたんだが、その女子卓球部で作業していた友達Aが俺のところに来てこう言ったんだ。
「何もないスペースなのに音が聞こえる」と。根っからの心霊好きな俺は好奇心でその友達Aと同じように耳を済ませた。
すると、確かに「こん、こん」という音が聞こえる。 ┃(空洞)┃俺┃ の状態だから、音が聞こえるはずがない。
寒気を感じた俺はすぐさまそこを後にした。
後日談だが、その後友達Aの部屋にある机の引き出しから同じように「こん、こん」と数日音が聞こえていたらしい。
飼っていた猫も引き出しに向かって威嚇していたと聞いた。
分かりづらくてごんめんな(´・ω:;.:…
誰がうま(ry
そして二学期の始業式。奴の姿は無かった。急性白血病で緊急入院。数年後死んだ。
負の層念こえ~っ!
部活動でいつもうちの部は最後の最後だった、先生さえほとんどいなくなる時間にいつも下校してた。
ある夏、
音楽の先生がちょうど帰るときに我らと出くわして立ち話のついでに自慢のバイオリンを弾いてくれることになった。
だけどちょうどそのとき自分だけが部室に忘れ物をしたのを思い出した。
どこの学校も怪談話の一つや二つあるもので、ウチの部室は最上階の5階にあった演劇部なんだけど、
その部室に忘れ物を取りに戻るのに外から聞こえるバイオリンの生演奏を聴きながら幽霊の出るという専らの噂の部室まで真っ暗な闇の中を一人で歩いたよ。
さながらロールプレイングゲームのダンジョンのような趣だった。
部活動が楽しすぎて幽霊如き怖くなかったから全然平気だったし、怖いことにもみごとに出くわさなかった。
けど稀有な経験ではあった。
聞くところによると、戦争に行った爺さん(戦死?)の霊だかが出てきて、なにやら訴えているらしい。
もっと詳しく聞こうにも、周りのとりまきの女生徒たちがその娘をかばっていて
近寄らせてもらえず、事情が解らなかった。
一ヵ月くらい、ずっとそんな状態がつづいたが、憑きものが落ちたのか
ある日なにごとも無かったようにケロッとして登校して来た。
その事には一切触れられたくないようなオーラを発散しまくってて、結局なにも聞き出せず…orz
今頃になって、なんか気になるなー。
屋上へ続く階段の壁にやたらシミが出来てたのも気味悪かったな。
あとオカルトではないが、校庭で奉仕作業の途中ガチで縄文土器が出土したw
セキュリティにセコム導入しているんだけど、ある月の12日だけはセンサー反応しても外周点検だけで内部確認はしないそうだ。
以前反応して巡回しにきた警備員がその女生徒をみたらしく、それが元で辞めてしまったと…。
不思議なのはその女生徒についての情報がなにもないことだな。
風貌や出現背景などなにも知られていない。
施設警備員の俺には興味深い話
大した経験はしてないが、やはり夜中は幽霊とヤク中が怖い
確か中坊時代に校庭で幽霊に出るって聞いて覗きに行ったらヤク中におっかけられたのはいい思い出
幽霊の話じゃなくてスマンorz
幽霊もなにかしてくる奴がいるから怖いが、
ヤク中は確実になにかしてくるから洒落にならねえ……
これちょっと怖いな
たしかに、なんだか理由のわからん事は怖い。
中学の時に似たような事があった。
夜中教師も全員帰った時間、警備員が施錠確認見回りしていたらしいんだけど
気がついたら理科準備室だけが開錠されている。
理科準備室のカギはマスターと警備員のカギと理科の教員しか持っていないはずだし
セキリュティがかかっているため開錠したらすぐ分かるはず・・・
なのに、そういうのが一切反応しなくて、結局数ヶ月それが続いてカギ変えた
という話を理科の教員から聞いた。
その後どうなったか分からない。
当時のセキリュティがダメだったのかもしれないけど(10年前)
それとは別に通っていた高校の話。
戦時中、地上戦激戦区だったため、学徒隊とかで何人もの生徒が犠牲になったといううちの高校。
敷地内(校舎からは離れているけど)に慰霊碑もあった。
七不思議の中に、夕方になるとその慰霊碑に向かって校舎の中を匍匐前進する学徒隊の幽霊が出る
っていうのがあって、高校の頃夕方の校舎がすごく怖かった。
止せばいいのに俺は変だなと思い確認しちまった。
人影は女生徒で、眼だけ異様にぎらぎらしたとんでもない者だった。
これ以上見たらついてくると思った俺は急いで逃げたよ。
あれはマジで怖かった。
夜の学校ってなぜか凝視したくなるときあるよな。
あんまりみてるとそういうもの見る羽目になるとか、怖すぎる。
怖いビデオとかの話よりよっぽど真実味があって怖い。
体育館に鏡があるのだが封印されてる
話によると部活の練習中に鏡に倒れ込み死んだ奴が居て鏡に映るらしい
釘を数本打ち付けて開かないようにしてある
12時だったか2時だったか忘れたけど、その時間にプールに向かって、
「死水さん、いますか?いたら腕を見せてください」って言うと腕を出してくる。
次に足を出せって言うと足を出す。でも最後に頭を出せって言うと、
「私には頭がないの、あたなのをちょーだい」と言って頭をもがれるって噂だった。
なんでも死水さんはほんとは普通に清水さんで、昔プールで排水溝が壊れたかなんかで、
髪の毛を巻き込まれて頭が千切れたとかなんとからしい。
あの頃はそれずっと信じててプールの授業みんな怖がってたなー、懐かしー。
死水さんを温水さんに変換して読んだ
「私には髪がないの、あなたのをちょーだい」
…髪を毟られる
理由は夜中に水音が聞こえるのが頻繁に聞こえるようになったのと、水泳中足を引っ張られる生徒が激増したから。
御払いを2度やったが効果無しで安全優先で廃止した。
奇怪な女の子
dkrdkkwsk
風貌のよく見えない、外見が分かりづらい女の子が、真昼間から校内を走り回ったんだ。
ちょうど給食の時間帯で、北校舎の3階で女子が走っているが追いかけないようにって校内放送が流れてびっくりしたのを覚えてる。
皆で大騒ぎになってると、そのうち北校舎3階のトイレの窓から女の子らしきのが乗り出してきて引っ込んだ。
その直ぐ後に先生が窓にきて頭傾げてるのがみえた。
後で話をきいたら追い詰めたはずな女の子が消えたそうだ。
あの件は今もってよく分からない出来事だったよ。
朝っぱらから図書室に行く奴なんて私しかいなくて、いつも一人で本読んでた。
ある日、本読んでたら、後ろから「ふふっ」て笑う女の子の声がした。
びっくりして振り返ったけど誰もいない。
それから毎朝同じような事が続いた。
何だろうと思いながらも毎朝図書室行ってたら、ある時から、私がいつも座る席に本が用意されるようになった。主にズッコケ三人組シリーズ。
いかにも「読め」とばかり置いてあるから素直に読んだ。やっぱり面白い所で笑う声がした。
始まったのは三年の時で、それから卒業するまで毎朝がそうだった。
おかげでズッコケ三人組シリーズは全巻通して何回も読んだ(読まされた)。
怖かったというよりひたすら不思議だったが、本好きな霊か何かいたのか、あれはまだ小学校の図書室に居るのか、非常に気になる。
なんか良いね、一種の机上通信みたいだ。
ズッコケ三人組に愛着のある子の霊でも居たのかしらね。
毎回小さな男の子っぽい声で背後から一言、
「起きて」
って言われる。特に何かが見えたりはしなかった。
最初は時間もお昼前だからか、後ろの席の奴の悪戯だと思ってたし
全然怖くなかったから誰にも言わなかったんだけど、
その後の席替えでわざと一番後ろ取った時に
背後から聞こえてきた事で一気に怖くなり、授業中に泣き喚く羽目に。
そこから親の耳に入り最終的には脳の検査まで受けたけど、全く異常はなかった。
その後
「気になるなら十八日、またはその時間だけ休んでもいいよ」
って先生に言われたけど、なんかよく分からん意地で授業は受け続けたw
結局原因は不明。体育の授業中や夏休み中には聞こえなかったり、
五年生になり教室が変わった事で聞こえなくなったから多分あの教室限定なんだと思う。
未だにその他の霊体験には出会った事がないんで、尚更不思議な思い出。
リアルでゾッとした体験ならある。
kwsk
猫好きな人は読まない方がいいかもしれません。
小学校の昼休みのときの話。
校庭で遊んでいたら
なんだか非常階段のあたりが騒がしい。
泣いている女子もいる。
話によると階段の踊り場に何かがあるらしい。
俺は見に行くことにした。
3階に向かう途中
踊り場に置いてある握りコブシ大のそれと目が合った。
こちらを向いた猫の生首だった。
その後教師が来た。
猫の首がどうなったかは分からない。
個人的には猫の首が置いてあったことよりも
悪意をもった何者かが学校に入りこみ
自由に行動しているということの方が怖かった。
犯人は学校外部の人間とは限らないのだから。
なんておっかねえんだよ…。
猟奇的過ぎる。
通っていた小学校は私立で、創立当時からの方針で動物の
飼育がずっと推奨されていた
当然、長くそんなことが続けば死ぬ動物も続出するわけで
その死体は学有林に続く裏庭の一角に、埋葬され続けてきた
小さいものでは金魚やカエル、大きいモノではヤギなんかも
埋まっていた
ある日学校に行ったら、裏庭がなんか騒然としている
駆けつけてみると、件の動物の墓場が大規模に暴かれていた
散乱する土砂や骨の中に、頭蓋骨だけが並べられていて、その周り
には変な図形やら文字やらが、地面を削って書き込まれていた
報告を受けた先生たちにすぐ埋め戻されて、後日談も特に無かった
から、多分、ただの悪戯だったんだと思う
でも、一部の死体はまだ骨になりきっていないなかったりして、それを
見る羽目になった小学生にとっては結構ヘビーな出来事だった
私は当時、演劇部の部長だったので一人で遅くまで部室にいる事があった。
ある日、いつもの様に部室に残っていたら、ふと人の気配を感じた。
見ると部屋の入り口にあるロッカーが開いていて、制服を着た女子生徒が何かを探していた。
ロッカーに上半身を入れてガサガサとあさってる。
その姿に見覚えがない。
部屋に誰かが入ってきて、ロッカーが開いても気づかない自分にもびっくりしていたのもあり、ドキドキしていた。
「どうしたの…忘れ物かなんか…?」
取り敢えず問い掛けけど返事なし。
立ち上がり近づいた。そして背後に立ちそっと背中に手をやり、ねぇ、と問い掛けた。
その子はロッカーをあさる手を止め、上半身を折り曲げた状態のまま、こちらを振り返る事も無く出て行った。
そしておばあさんの様に、腰を90度に曲げたまま暗い廊下を歩いていった。
未だに誰か分からないし、確かにまだ18時前だったのに、あまりに暗い廊下だった為、時計を確認したら21時だったのが不思議でならない。
うちの学校はなんだかいろんなのが出るから大変だったよ。
長文ごめん。
うちの高校には通称「うんこ便所」っていうのがある。
昔から幽霊がいるとかであんまり利用されないらしく、うんこしたいときは心置きなく出来るから、らしい。
私もたまに利用してた。その日も昼休みに便意を感じてさりげなくうんこ便所へ。
しばらく入っていたら、キィ…、と入り口のドアが開いた。
誰か入ってきた。足音は私の入ってる個室の前個室に入り鍵が掛かった音がした。
臭いのに寄りによってなんで前に?と多少むかつきながらも、顔を合わせたくないから私は出た。
個室のドアを開けてびっくりした。
私の個室以外全部閉まってた。全部の扉に鍵が掛かってる証の赤いマークがある。
確かに一人の足音しか無かったし、私がトイレに来た時は全部開いてた。
それになんの音もしない…。
足がすくんで動けなくなっていたけど、慌てずに静かに逃げようとゆっくりトイレの扉を開けて出ようてした瞬間、個室の鍵が一斉ににガチャンっ!!!と開いた。
もう一目散に逃げたよ。
あれは怖かった。
十年前位のことです。 当時小6でした。
夜いつも通り寝ていると珍しく目覚ましなしで目が覚めました。
トイレに行き小便をして部屋に戻り時計を見ると午前5時過ぎ
また寝ようとするとチャイムの音がなりました。
(自宅から小学校まで歩いて1分位の距離)
誤作動で鳴ったと思い気にもせず眠りにつきました。
いつも通り登校したら校門にパトカー数台とまっていて
不思議に思い下校後母親に理由を尋ねると
ある生徒が明け方校庭で首吊り自殺したとのことでした。
その日から幽霊など信じるようになりました。
それは迷惑だなw
不特定多数の想いが交錯する場所たがら、何が起きてもおかしくはないかも知れないけど…。
俺の通ってた高校には1985年の卒業式って怪現象が定番化していた。
なんでも1985年度の3年生に事故で卒業できず死んだ子がいて、以来毎年卒業式の時期になると1985年の祝辞が体育館から響いてくるというもの。
この祝辞を最後まで聞くと死んだその子の名前が一番後に聞けるらしい。
死んでなお毎年卒業すると、なんとも言えない切ない現象だ。
それなら都心部も当て嵌まるし、人が集まるところなら何処でも当て嵌まるよ
学校が特別な場所なのは、子供に取って初めて社会を意志する場所だからだと思う
中等部に一人行方不明の生徒も居るし(その数分前に高等部の奴と一緒に弁当を体育倉庫で一緒に居るのを体育教師が見てる)
後ある生徒を別々の場所で見たって言うのもあったな
と言うより町全体で行方不明の奴が多すぎる(ここ数年で少なくとも女性だけ47人で)
結局何も出なかったけど、私の卒業後に妹が見たらしい。
ウチの学校は特別教室が全部北館にあって常に薄暗いんだけど、特に人通りのない家庭科準備室の前を妹達が3人で通りかかった時、中でうずくまってる女の子がいた。
でも家庭科室は使ってない→当然準備室に人がいるわけない→おばけデターーー!!!(οдО;)と猛ダッシュで逃げたそうな。
で、教室まで逃げてきて、今の何?!怖かった!と話していたら、友達の1人が半泣きで一言…
「私、あの子が振り返るの見た…。目が3つあった…」
(゚Д゚)
ただそれだけの話だけど、自分の知ってる場所で起こったと思うとめちゃ怖かった。
携帯から長文すいません
俺が通ってた中学校には使われなくなったシャワー室がある。なんでも、
昔女子生徒がそこで自殺してから使われなくなったらしい。その部屋は教室や
体育館からも結構離れている場所にあり、シャワー室には物置を抜けていかな
ければならないのだが物置は椅子やら机やらが置いてあるため、普通のときは
実質入れない。また、この部屋はなぜか学校の非難用地図にも載っていない。
噂を聞いた俺と友達数人は物置のものがなくなる文化祭の前日に凸する事に
なった。入ってみるとその部屋は窓はまったくついてなくて2,3畳の狭い中に
シャワーと和式の大便器が1つあるだけだった。ドアを閉めると中は真っ暗。
その不気味な様はさながら座敷牢だった。ほかの皆は噂について怖がってたっぽい
けど俺からしてみたらなぜ学校に座敷牢みたいなもんがこんなとこにあるのか、
そしてなぜ、内部に地図にもこの場所が載ってないのかといったことのほうが
オカルトだったなあ。
駄文、長文スマソ。
宿直の先生や事務員の仮眠室ってことはない?
うちの小学校にもそういう部屋があった。
シャワーやトイレはないけど人がひとり寝られるぐらいの部屋。
職員用下駄箱の奥にある部屋で窓もあって明るいのに、やっぱり幽霊の噂はあった。
一度侵入した生徒が天井からスズランテープが下がってるの見て大騒ぎになったよw
通ってた小学校に飼育小屋があり、兎と鶏を飼っていた。
ある日、うちのクラスの男子の親が
「学校の飼育小屋に、うちの鶏を入れたい」
と言い出した。
男子が祭りの縁日で買ったやつが大きくなり、朝から鳴くので近所から苦情が出たと。
学校から許可が出たらしく、男子の親が鶏を連れてきた。
ところが、その鶏がなかなか飼育小屋に入らない。
先生も手伝って無理矢理入れようとしてるうちに、鶏逃走。
あっという間に学校外へ出てしまい、探しても見つからなかった。
その翌日、朝から飼育小屋に人だかりができてたので行ってみたら、
野良犬か何か入り込んだらしく兎も鶏も全滅。
先生と生徒が死体を学校裏に埋めていた所に、
逃げていた鶏がひょっこり現れた。
鶏は今度は暴れる事も無く、すんなり飼育小屋に入ってガツガツ餌食ってた。
動物の直感的なものを感じた出来事。
野生の勘てやつかな。
今映画でやってるネクストってやつがそんな感じなのかもね。
霊感の強い友達が言うには、そこに
2体くらいの霊が住んでいるという。
『すごく音楽が好きみたい。危害は加えないよ』とのこと。
有名なコンサートホールには、もっとたくさんいるのかも知れない。
夜中に友人と喋っていると鈴の音がその場所から聞こえたりと不思議だったのですが、ある日、部活で体育館を使用し夕方になったので片付け、二階の窓を閉め舞台横にある配電盤のスイッチを切り、出口の鍵を掛けようとした瞬間、「バチっバチバチバチ」と全ての電灯が点灯。
と思った瞬間、鍵を掛けようとしていた部活顧問の先生が一言「○橋(俺の名前)おまえ一人で配電盤見てこい!」
当時凄い怖い先生だったので普通逆らえないのですが、流石に勘弁してもらいました。
先生と恐る恐る配電盤を見てみると黒いブレーカータイプのスイッチが全て怨に!
かなりのスイッチの数なので人間が一斉にON出来る訳ありません。ていうか人の気配が全くない…
顧問の先生も心臓を患っていて今では既に亡くなっているのですが真相を解明出来ているかもしれません。
まさに霊のON念だな
そういえば俺の小学校の講堂も昔墓があった場所に建ってるとかで、掃除中に床下を覗いたことがある
暗くてよくわからなかったが、墓石のようなものがいくつかあった
でもさすがに墓の上にそのまま建設しないか・・・見間違いだったのかしら
放課後に下駄箱前で3回後ろを振り返ると、3度目に前に向き直ったとき目と鼻のギリギリに血まみれの女生徒が現れるってやつ。
俺もやってみたが3回振り返る前に誰かに呼ばれたりして最後まで出来た事がない。
私がいた当時でも創立130周年とかだった。
それでも、普通にある学校の怪談なんてのが何1つなかった。
逆に怖いよな…。
何も聞かなかった
でも、卒業するときに配られた学校史を見ると、河川が多い地方ってことも
あって、戦後の治水工事が済むまでは、水に関する事故でかなりの数の
生徒が死んでいる
それで、数年前に何十周記念だかの行事があったときに、出席していた
歴代の関係者に事後の酒宴の席でその辺の話を振ってみた
すると案の定、死亡事件にまつわる怖い話が何件か出てきた
内容的にはありきたりなものなので、長く語られずに消滅してしまって俺の
代には伝わってなかっただけで、実はいろいろと噂はあったということだった
何も無いという学校でも、調べてみると何か出てくるかもしれんね
体育のマラソンで後ろから車で追って来て
遅いヤツは轢き殺す!!!とか叫んでて
本当に寸止めされてて危なくなってたやつとかいた
寸止め技術が高いせいで怪我人は出なかったものの
あれで追われてる生徒がタイミング悪くコケたりしたら即死だったな
相当なトラウマを植えつけられた
あいつまだ捕まってないんだろうか…
ちなみにここ10年以内の話だ
未だにやってる可能性すらある
俺が小学のとき、運動会は高確率で雨になる。
其れに付け加えたように雷が鳴ることもしばしば。
今は特にないんだが、当時の俺としては面白さ半分怖さ半分だったな。
運動会に限らず学校行事は全て大雨だった
ところがある日校長が来れなかった日は快晴だった
それで試しにしばらく行事の日に校長が来なかったらずっと晴れるようになった
校長は末期の雨男だったらしい
高学年の時に壇上で教頭がしたスピーチが印象深い
「本日は数年ぶりの快晴となり、無事予定日に運動会が行われる運びとなりました
保護者の皆様方は何故教頭が挨拶をしているか不思議に思われていらっしゃる方もおりましょうが
校長先生に特別な事をさせると雨になるので我が校では今後私が代理となる事に致しました」
運動会は必ず雨って結構あるのな。
なんかしんみりしちゃたぜ…。
ユーミンの雨の街をが頭にながれてきた。
学校には運動部用の宿舎があって、旧宿舎はプールの隣に建ってるんだけど、そこで合宿した際に幽霊見た子が結構いるらしい
でも1年程前に旧体育館があった場所を潰して新しい宿舎が建てられた
それで、そこに泊まった先輩(霊感アリ)と友達(気配は感じる)が結構酷い思いをしたんだと
いつもは電波で元気な友達がずっとだんまりで、気分悪かったって
先輩は慣れっこなので、またか~みたいな感じでダレてたと
ちなみにその宿舎の隣はゴミ捨て場なんだけど、宿舎建てられる前からゴミ捨て場には幽霊が出ると噂が出てた
なんか死体焼却所だったとか言われてるけど、よく判らない